プリペイドSIMカードの選び方とは?

“プリペイドSIMとはSIMカードの中でも、即日利用が開始でき、データ量や期間が決められているSIMカードのことです。格安SIMがどんなものか試してみたいという方や、旅行の際に使用するという方が多いでしょう。今回はプリペイドSIMについてまとめてみましょう。
【プリペイドSIMとは?】
プリベイトSIMとは、データ容量や使用期限が決められている使い切りのSIMカードのことです。通常のキャリアスマホや、格安SIMでは手続きがいくつかありますが、このプリベイトSIMは複雑な審査や手続きは不要です。
<メリット>
プリベイトSIMのメリットは手軽に使えることです。事情により契約審査に通りづらい方でも契約できます。またクレジットカードや銀行口座を持っていない人でもプリベイトSIMであれば購入可能です。また格安SIMでは一部でプリベイトSIMが利用可能なので、格安SIMの実際の速度を試したいからプリベイトSIMを使ってみるという方もいます。
<デメリット>
プリベイトSIMは通常のSIMカードに比べると費用がかかることが多いため、長期間使用するのには向いていません。またプリベイトSIMは基本的には使用期限が設けられている点もデメリットと言えるでしょう。
【プリベイトSIMの選び方とは?】
プリベイトSIMはどのように選べばよいでしょうか?ここではプリベイトSIMの選び方をまとめてみましょう。
<プリベイトSIMの購入場所をチェックする>
プリベイトSIMの購入場所は様々です。そのプリベイトSIMがどこで購入できるのかを確認してみましょう。一般的にプリベイトSIMが購入できる場所としては
・家電量販店
・コンビニ
・空港
・プリベイトSIM提供会社(WEB購入・店舗)
コンビニで購入する場合には、プリベイトSIM自体は申込後に自宅へ発送されるケースが多いです。また空港では店舗や窓口の他に、プリベイトSIM専用の自動販売機で簡単に購入することもできます。
<目的に合った会社を選ぶ>
プリベイトSIMを選ぶ際には、どのような目的でSIMカードを利用するかを明確にして、目的にあったものを利用するようにしまよう。対象地域によって使えるプリベイトSIMは異なるので、海外旅行時にプリベイトSIMを購入する際には、対象地域を必ず確認しておくべきです。
<通信回線をチェックしよう>
プリベイトSIMの通信回線は、日本国内であればドコモ・au・ソフトバンクのいずれかの回線を利用します。どこの回線を使用するかはプリベイトSIMの会社によって異なります。お持ちのスマホ端末にSIMロックが掛かっている場合、購入した会社の回線以外を利用する際には、SIMロック解除が必要なので、手続きを減らしたいのであればいつも使用している回線を選ぶのが無難でしょう。
<期間・データ量をチェックしよう>
プリベイトSIMをどのくらいの期間、どのくらいのデータ量で使用するのかによって選ぶSIMが変割ってきます。利用期間内でデータ量が少なすぎると、データ通信が満足にできずに困ってしまうこともあるでしょう。逆に利用できる期間に対して、データ量が多すぎると使いきれずもったいないですし、料金自体も割高になってしまうので注意が必要です。
<プリベイトSIMカードのサイズをチェックする>
SIMカードにはいくつかのサイズがあり、一般的には
・標準SIM
・Micro SIM
・nano SIM
の3種類があります。
スマホがどのサイズのSIMカードに対応しているかどうかを必ずチェックしてから購入するようにしましょう。SIMカードのサイズに関しては、公式サイトの端末情報ページやスマホの取扱説明書をチェックすれば確認できます。”

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>